カウンター高速バスフットサル場

2008年01月23日

三崎vs秋山はノーコンテストに&戦極追加カード発表

まさかの展開です・・・
大晦日の「やれんのか」で物議を醸し出していた三崎vs秋山戦ですが、
昨日裁定が覆り、ノーコンテストになってしまいました。
以下、公式サイトでの原文です。

2007年12月31日、さいたまスーパーアリーナにて開催いたしました
『Fieldsやれんのか!大晦日!2007 Supported by M-1 GROBAL』の、
第5試合で行われました「三崎和雄×秋山成勲」の一戦に関してまして、
皆様にご報告申し上げます。

本戦は、1R8分12秒、三崎選手のKO勝ちと裁定が下っておりましたが、
秋山選手サイドより「フィニッシュとなった顔面へのキックが、
四点ポジション(グラウンド)状態であるにも関わらず蹴られたもので、
『やれんのか!オフィシャルルール』にある、『四点ポイント状態において、
グラウンドポジションのファイターへのスタンドポジションのファイターによる、
膝から下の足部での顔面・頭部への蹴り及び踏みつけ等の攻撃は一切禁止とする』
という部分に抵触するのではないか?」との抗議がありました。
本抗議は、『やれんのか!オフィシャルルール』にある
「裁定に不服のある場合は、試合後2週間以内に文章で提出する」
というルールに則り提出されたものです。

本抗議を受け、島田裕二ルールディレクターを中心に、
やれんのか!競技陣が改めて試合映像をチェックし、検討・審議を重ねました。
島田ルールディレクターの見解は、以下の通りです。

「このたびの秋山選手からの抗議文に対しての競技統括としての見解を述べさせて頂きます。
三崎選手の蹴りに対しては反則とも反則でないとも取れます。
一連の攻撃の流れで起きた行為ですので、非常に判断が難しいと言わざるえません。
しかし、ルール会議において選手及びセコンドには「本イベントは、
旧PRIDEルールとは全く違う禁止行為のあるルールですので必ず気を付けてください、
そして疑わしきは罰します」と通達していました。
そうした意味においては選手サイドのルールの把握の乏しさも認識されます。
これにより、三崎選手の明らかに四点ポジションにいる選手を蹴りに行く行為自体は、
ルールに抵触していると判断せざるえません。

つまりその行為自体がフィニッシュにつながり、
一方の選手が試合続行不可能になったというケースは、私の経験値で言えば、
1999年9月に行われた『マーク・ケアー×イゴール・ボブチャンチン』戦に、
非常に近いケースであると思われます。

よって今回は、ノーコンテストが適切ではないか、といのが競技陣の判断です。
 今後はより一層、選手には疑わしい攻撃をしないという抑止力になればと思います。
そして私も益々の精進をしてジャッジング向上をしていく所存です」

との見解を受け、実行委員会で最終的な検討を行った結果、
本試合の裁定は「ノーコンテスト」とさせていただきます。
ただし、当試合を裁いた野口大輔レフェリーの「流れのなかでのフィニッシュ」
という判断自体は、その時点での判断としては何ら瑕疵のないものとし、
実行委員会として処分を問うものではありません。
また本イベントは継続的なイベントではないため、
これを受けて再試合を組むことを約束するものではありません。


以上を持ちまして、本試合の最終結果とさせていただきます。


個人的にあのフィニッシュは反則を取られても文句は言えないものだと思いました。
しかし、ペナルティが課されるにしてもイエロー一枚くらいだろうと思っていたら、
まさかノーコンテストになるとは・・・夢にも思いませんでした。
島田レフェリーは先日「反則ではないと確信している」と
話していましたがここでは180度発言が変わっています(苦笑)

そして今日、秋山と谷川Pが会見を開きました。その内容はこちら

元々2試合やる予定だったと・・・個人的には極めて疑わしいです。
戦極への出場を決めた三崎に対しての批判ですが、
三崎は戦極と独占契約を結んだわけではないわけですから特に問題なしでは?
それに秋山は怪我してますし再戦といってもすぐにはできないでしょう。
その合間に他のイベントに出ることは別にいいような・・・
個人的に谷川Pの言ってることはよく分かりませんでした。

再戦は見てみたい感じもしますが、もう少し間をおいたほうがいいでしょう。


その戦極ですが、追加カードが発表されました。
三崎和雄vsシアー・バハドゥルザダ
三崎の相手は修斗現役世界王者になりました。
あまり知らないのですが、戦績はなかなかです。

瀧本誠vsエヴァンゲリスタ・サイボーグ
まあ実力が拮抗してますし、楽しめる試合になりそうです。
瀧本は確実に成長してますし、いけそうな気がします。

ここまで3試合が発表されましたが、全部地味ですね・・・






posted by 正 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(1) | 格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 17:24
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。