カウンター高速バスフットサル場

2007年10月08日

和巳を打ち崩し札幌へ王手!!

この勝利は大きいです!!
俊介は1,2回は完璧なピッチングだったのですが、
3回に多村に2塁打を許すと、本間の送りバントの処理を誤り、1点失います。
しかし記録上は俊介のエラーでしたが、実質オーティズのエラーですよね。
あそこはベースから離れても捕球しなければならない場面でしょう。
というわけで嫌な形で先制されると、その後も川崎の犠牲フライ、
松中のタイムリーでこの回3失点。正直もう駄目だと思いました。
その裏味方が和巳を打ち崩し追いついたのですが、
直後の4回にピンチを招くと的場にタイムリーを浴び再び勝ち越し。
この1点は余計でした・・・とはいえボールが高かったのはこの3,4回のみ。
5回以降はほぼ完璧に立ち直り9回までパーフェクトピッチング!!
途中に崩れかけても、修正してきっちり試合を作る点は流石の一言です。

打線は1,2回は和巳の前に抑えられますが、
先制された直後の3回、ベニーが内野安打で出塁。
小久保が待って取ったのが助かりました。
続く福浦の場面でエンドランを仕掛け、福浦は三遊間を破るヒット。
ベニーは2塁ストップかと思いましたが、なんと3塁へ!!
大村も面食らった感じで投げられず、無死1,3塁に!
解説も何度も言っていましたが、このプレーは大きかった・・・
続く今江の内野安打でも1点入ったわけですからね。

その後西岡のバントで自らも生き残り無死満塁に。
しかし早川、オーティズと連続三振で2死に・・・
この場面で1点しか取れないときついなと思っていましたが、
4番サブローのチームを救う2点タイムリーで同点!
3回にすぐに追いつけたことが今日の大きな勝因でしょうね。

4回に俊介が勝ち越しを許しますが、
和巳は3回で力を使い果たしたのかその裏はヘロヘロ。
西岡のタイムリー、早川の犠牲フライであっさりと逆転し、
和巳はこの回限りで降板となりました。

その後もオーティズのソロ、西岡の2本目のタイムリー、
8回には早川のタイムリーなどで順調に追加点を挙げ終わってみれば8−4。
あまりにも大きい1勝を手に入れました!!


勝敗を分けた場面は、ベニーの好走塁、サブローのタイムリーもそうですが、
ソフトバンク投手陣が無駄な四球を与えすぎたこと、
そして打撃陣が中盤以降あまりに淡白な攻撃だったことも助かりましたね。
そういう意味ではシーズン終盤の勢いそのままの試合になりました。
これで第1ステージはかなり楽になったと思います。
後は宏之、成瀬でどちらか勝てばいいだけですからね。
しかし、できることなら札幌まで成瀬を温存したいですし、
西岡の言ったとおり冠の緒を締めて(笑)明日決めましょう!!
先発は宏之と杉内です。今日のように粘り強く闘いたいものです。


posted by 正 at 23:12| Comment(4) | TrackBack(22) | ロッテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まさにベニーの激走が勝利を呼び込みましたね。
本場プレーオフを経験している選手は違います!
西岡のバントヒットもお見事でしたし、変な雰囲気にしないためにも明日で決めてしまいたいですね!
Posted by しろー at 2007年10月08日 23:50
本当に隠れたいいプレーでしたよね。
打線はほぼ全員が自分のやるべき仕事を果たせた試合だったと思います。
成瀬はできれば温存したいですし、明日一気に決めたいですね!
Posted by at 2007年10月08日 23:55
TSUYOSHIの活躍に隠れがちですが、福浦、今江の2人がうまくチャンスを作ったのが見逃せないですね。


特に4回は斉藤和も既に投球数をかなり要していただけにほとんどストライクが入らない状態。
自滅したように見えますが、斉藤和のフォークを見定めたことが焦りを誘いましたね。

にしても、渡辺俊投手が、5回以降は無安打投球で反撃のチャンスを与えなかったことも良かったです。

悪コンディションのなかでも十分なパフォーマンスを発揮できる。やはり経験がモノを言うのでしょうね。

今日にも勝って余裕を残して札幌へ駒を進められればベストですね。
Posted by KOJI at 2007年10月09日 18:49
昨日は8,9番でチャンスを作れたロッテと、
あまり作れなかったソフトバンクとの差が出た感じですね。
やはり大舞台ともなると経験がものをいうこともあるのでしょう。

今日は残念でしたが、明日こそ勝って札幌に行きたいですね!!
Posted by at 2007年10月09日 22:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

@札幌遠征へ王手
Excerpt: 3回:先制にエラー・・・。0−3 裏:1点返しなおも無死満塁も早川部長、オーティズ君が連続三振・・・。 しかし世界一の4番が同点打!!!3−3 4回:勝ち越されるも、裏にTSUY..
Weblog: TEAM7〜絶対西岡主義!!〜千葉ロッテ西岡剛応援計画<先憂後楽>
Tracked: 2007-10-08 23:16

斉藤和、鬼門シリーズで4回KO! 渡辺俊、粘りの完投勝利! / 今日のアジアシリーズ出場権争奪戦出場権争奪戦
Excerpt: ◆M8−4H◆ 3回に渡辺俊の悪送球等で3点を先制されたロッテだが、その裏、今江,サブローのタイムリーであっさり同点。4回に的場のタイムリーで勝ち越されるも、その裏、TSUYOSHIのタイムリー,早..
Weblog: ANQ Ritzberry Fields
Tracked: 2007-10-08 23:30

ザ・クライマックス 1-1
Excerpt: 久々のプロ野球ネタです。プレーオフ改めクライマックスシリーズ第1ステージです。運良くBS放送で観戦しました。正直あのソフトバンク相手に勝算なんか皆無に近いと思い、勝利の期待なんか全く無かったのだが「..
Weblog: godiac13 blog
Tracked: 2007-10-08 23:31

〈プロ野球〉クライマックスシリーズ マリーンズが先勝
Excerpt: 昨日決起集会を行って、今日からのクライマックスシリーズのために気合いを入れたマリーンズ。今日から千葉マリンにホークスを迎えて大決戦であります。
Weblog: つらつら日暮らし
Tracked: 2007-10-08 23:33

短期決戦の重圧?
Excerpt:  短期決戦の重圧? そんなの博多のチームにでも聞いてくれ。  いやー、投手戦にな...
Weblog: 読書発電所
Tracked: 2007-10-08 23:38

今季ベストゲームで札幌行きに王手
Excerpt:   朝には晴れ間さえ見えていたので天気予報もハズレかと思いきや、家を出る頃から降り出して開門の11時には「これやるの?」というぐらいの降りになりました。しかし12時過ぎにいったん止み、試合..
Weblog: オリオン村
Tracked: 2007-10-08 23:47

10月8日 CS第1ステージ1戦目 〜 勝利の風!俊介完投勝利! 〜
Excerpt: いよいよやってきたクライマックスシリーズ第1ステージ、昨日の予告先発どおりに俊介と斉藤の両先発です。 ここ2戦、素晴らしい投球が出来ている俊介。 今日もその安定感を続けたまま、立ち上がりは良す..
Weblog: 千葉の中心で鴎を応援
Tracked: 2007-10-08 23:50

俊介!!風と雨を味方につけて完投!!これで王手!!
Excerpt:             鴎  8   −   4 鷹           イエ〜イ やった〜    勝ちました(≡^∇^≡)   今日は、朝から、雨が降った..
Weblog: 貼貼のつぶやき〜マリーンズ日記!!
Tracked: 2007-10-09 00:01

「パ・リーグCS 第1ステージ」が開幕 マリーンズが先勝
Excerpt: 今日(8日)、「千葉マリンスタジアム」にて開催された 「千葉ロッテマリーンズvs福岡ソフトバンクホークス」の 「パ・リーグ」の「クライマックスシリーズ第1ステージ」 第1戦は、「シーズン2位」の..
Weblog: Flower that blooms in snow
Tracked: 2007-10-09 00:03

あと一つ
Excerpt: ホークス 4-8 マリーンズ   勝ちました〜(^^) 雨を心配していましたが、大丈夫だったんですね。    今日は朝から仕事で、合間に携帯を見たら、3-0・・・。 ホークスは調子悪いんじゃなかった..
Weblog: も〜’s Diary
Tracked: 2007-10-09 00:05

雨と風、そして虹
Excerpt: いよいよ始まりましたクライマックスシリーズ 正式名称は 「ヨドバシカメラ クライマックスシリーズ パ」 というなんともいえない名前。 最後の「パ」が取って付けたかのようです。 ..
Weblog: マリラブ日記。あせらずじっくり・・・うw▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー
Tracked: 2007-10-09 00:06

まず一つ
Excerpt: いよいよ決戦、クライマックスシリーズが開幕しました。 今日は仕事の為、千葉テレビで見てました! (仕事しろって突っ込みはなしでお願いします) 立ち上がりの両投手を見る限りでは 俊介は絶好調..
Weblog: nob-log
Tracked: 2007-10-09 00:11

明日も冠の緒を締めて行こうぜ
Excerpt: ロッテ先勝、第2ステージへ王手=素早い反撃、渡辺俊は完投−パ・リーグCS (時事通信) - goo ニュース
Weblog: 小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!
Tracked: 2007-10-09 00:11

TSUYOSHI初お立ち台!俊介完投勝利!
Excerpt: H:●斉藤和-柳瀬-藤岡-篠原 M:○渡辺俊 [ホームラン]M:オーティズ[ソ
Weblog: いすみマリーンズ
Tracked: 2007-10-09 00:22

CS第1戦 ホークス:○
Excerpt: クライマックスシリーズ ホークス1回戦  8−4 ○  渡辺俊  本塁打:オーティズ1号 コメント:  ひやひやでしたね。  取られたら、取り返す。  で、引き離す。  ....
Weblog: Kio -朔北- De nuevo
Tracked: 2007-10-09 00:23

CS・第1ステージ・初戦は8−4の逆転勝利!!
Excerpt: 今日は、マリンスタジアムにCSシリーズ・第1ステージを見に行って来ました。 小雨の降る中、試合は開始されました。 3回、俊介投手は自らのエラーや、犠飛、タイムリーなどで3点を奪われ、0−3です。 し..
Weblog: 花物語&マリーンズとともに
Tracked: 2007-10-09 04:54

10/8(祝)ホークス戦
Excerpt: 今週から独り立ち、こてつです。 8−4で勝ちました!いやぁ〜3点取られた時には正
Weblog: こてつの部屋2
Tracked: 2007-10-09 06:43

雨男サブマリン完投し逆転勝ち北海道へ王手
Excerpt: ロッテVSホークスは8対4でロッテが勝利し北海道へ王手だ ロッテ打撃は3回に今江&サブローのタイムリーで3点を取って 4回にTSUYOSHIタイムリー&早川の犠風で2点を追加し5点で 5回に..
Weblog: スポーツ瓦版
Tracked: 2007-10-09 09:18

クライマックスシリーズ開幕、逆転勝利でロッテがまず先勝!
Excerpt: よく勝ちましたねえ。 さすが、短期決戦になると強い。 ポイントはやはり3回の攻防でしょう。 3回表、渡辺俊のエラー絡みで早々に3点を失点。 正直なところ、この時点でかなり負けを覚悟しました。 そ..
Weblog: 千葉ロッテマリーンズ どーでもよさげなトピックス
Tracked: 2007-10-09 09:52

パ・リーグクライマックスシリーズ第1ステージ〜渡辺俊4失点完投でロッテ先勝
Excerpt: パ・リーグクライマックスシリーズ第1ステージが8日開幕。 風速10メートル以上の雨風のなか開幕戦のマウンドに立つのは、渡辺俊。 前回登板の10/1対日本ハム戦。1時間47分遅れで始まった試合は..
Weblog: 今日も内角攻め!
Tracked: 2007-10-09 13:47

鴎が王手&中国GPはライコネンVで王者は最終戦へ
Excerpt: 中国GPはライコネンVでハミルがリタイヤで3強から王者は最終戦に決定で はCS第1の1戦目を渡辺が完投で8対4勝ち札幌に王手だ 7時半過ぎ起床しで中国GPを更新など10時半過ぎまでして..
Weblog: 別館ヒガシ日記
Tracked: 2007-10-09 14:59

黒星スタート
Excerpt: とうとう始まった、CS第1Sマリーンズ1回戦。 先制するも逆転喰らい、4−8の黒星スタート。 カズミの力投にまたも応えれなかった。 POではどうしてもカズミに白星を付けてあげられないのが悔しい。 て..
Weblog: FSS 〜Fukuoka Sports Stadium〜
Tracked: 2007-10-10 20:54
×

